top of page

寝屋川えびす、ちょっとだけ福をおすそ分け💗


 お正月休みも終わり、世間はかなり日常に戻った感じですが、やはり関西では十日えびすが終わってからが本格的な稼働になるみたいです。うちも8日から営業を始めていますが、まだまだどこかに正月気分が残っています。関東の酉の市に当たるのが、関西の十日えびす(通称えべっさん)だと思います。

 大阪の人の多くは今宮えびすか堀川えびすに行くのでしょうが、わが町にも寝屋川えびすがあるので、今夜、残り福を願って、夕刻そちらに行って参りました。寝屋川市駅の近くにある住吉神社が寝屋川えびすです。

 受付で引換券を購入して、そのお隣で、チケットと福笹を交換します。笑顔の福娘さんが、枝振りの良い福笹を選んで「福のある笹を選びました💗」と言って渡してくれました。引換券には福引き券が付いていて、流れに従って隣に移ると、チケットの半券とともに自動的に福引きコーナーに。ガラガラと福引きの八角形の箱を回して玉をぽんと出す、通称ガラポンと呼ばれるあれです。

 何の気なしに回したら、緑の玉がコロリ。「三等の当たりです」と、おじさまが声をかけてくれ、ドンドンと太鼓を叩き、三等賞の商品をくれました。

 期待していなかったので嬉しかったです。「戎っさん来福祈念お買い物券」という、駅前商店街の1,000円の商品券が入っていました。ちょっと嬉しい残り福を頂きました。9日から始まったお祭りも、今日が最後。成人式も終わり、明日からは新しい年が本格的に動き出します。

 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。このブログを読んでくださる方の今年一年に、ちょっと嬉しい出来事がたくさんありますように。祈りを込めて、私が頂いたささやかなラッキーを、皆さま方におすそ分け。プレゼント🎁しますね🍀

 今年一年が実りある素晴らしい年になりますように🌈


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page